低血糖症、冷え性とかについてのブログ。

低血糖症で冷え性のおっさんが食事や体調を管理しながら健康状態をつづるブログ

カリウムバランサー(マルマン)を摂ってみた

以前からどうも自分はカリウム不足ではないかと疑っていました。

それ自体はほぼ間違いないのですが、問題は体質的にカリウムを多く含む食品をたくさん食べられないことです。

キャベツや納豆は血糖値を下げるし(低血糖症なのでしんどくなる)、フルーツも体を冷やすものが多かったり、糖分が多くて血糖値を乱してしまいます。

饅頭に入っている小豆はカリウムが豊富だそうですが、これもあまり食べ過ぎると糖分過多になってしまう……(カリウム補給のためにぜんざいを作る予定ですがまだやってない)。

今のところ、ほうれん草、にんにく、パセリあたりが一番問題なくカリウムを摂取できるのですが、沢山食べるものでもないし、体感的にこれだけでは必要な分を摂取できていない感じがする……

あと、ビールもカリウムを多く含んでいる感じがし、飲むと饅頭やパセリなんかを食べた後と同じ感じになるのですが、これも朝から飲むわけにもいかないし、冬は体を冷やします。

と、あれこれ考えたり調べたりしていると、カリウムを補給できるサプリがあることを知りました。

マルマンのカリウムバランサーです。

カリウムバランサー 320mg×270粒

カリウムバランサー 320mg×270粒

 

Amazonの評価も多く、値段も値引きされてそこそこ安かったので試しに購入してみました。

ちょっと怖かったのは、副作用として腹痛が起こるといくつか書いてあったこと。

とりあえず試しに食後1粒だけ飲んでみました。

すると、

 

おお!

 

体がぼわっと熱くなって汗ばんでき、同時に四肢が軽くなり、気分もすーっと落ち着いてきました。

別にいつもイライラしているわけではないのですが、カリウムが足りてくると余計なことを考えずにすーっと仕事ができるようになります。

饅頭やビールを摂取したときと同じ症状ですね。

これらはある程度量があるので必然的にカリウムも多く摂取できるのでしょう。

 

やっぱカリウム不足か!

 

血糖値が下がったらそれはそれでいろんな症状が出ますが、それとは別で体調に関係している何かがあるとは思っていましたが、やはりカリウム不足でした。

血糖値を乱す食べ物を排除していくと結果的にカリウム不足になるのでしょう。

 

が、問題がふたつ。

まず、効き過ぎること。

たぶんカリウム不足の体にいきなりカリウムのかたまりを入れたからでしょうが、それにしても1粒でこんなに効くとは思いませんでした。

変な話、ちょっとハイになったww

もうひとつは、レビューにもあった腹痛がきました。

状態としては胃がじわ~っと熱を持っているような感じでしょうか。

痛さや苦しさはないのですが、胃に違和感があり、2時間経ってもそれが続いています。

食後すぐの摂取では腹痛は出ないとレビューにはありましたが、僕はダメみたいですね。

 

ということで、

・効き過ぎて怖い

・腹痛が出る

という理由でカリウムバランサーの摂取はやめようと思います。

たった1粒しか摂ってないのでもったいないんですが、すくなくとも自分にカリウムが足りていないことがはっきりとわかったのは収穫でした。

なるべくカリウムを含む野菜を、血糖値を下げないように気をつけて摂りつつ、夏はビール、冬はぜんざいで補強しようと思います。

 

余談ですが、イライラしている人によく「カルシウムが足りないよ」とからかったりするのはカリウムの間違いではないかとふと思いました。

カリウムを摂ると気持ちがすーっと落ち着き、何かに没頭できます。

 

カリウムについてはこちらを参照。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/Vitamin/eiyou/Kalium.htm

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