低血糖症、冷え性とかについてのブログ。

低血糖症で冷え性のおっさんが食事や体調を管理しながら健康状態をつづるブログ

貧血気味の人はコーヒーや紅茶を飲むタイミングを変えてみよう

ここしばらくカフェインの摂り方を実験していました。 単純にたくさんカフェインを摂ると、寒気やだるさ、倦怠感や不安感、イライラ、寝付きが悪いなどの症状が出ます。 ということで、コーヒーや紅茶、お茶などををがぶ飲みしない、空腹時にコーヒーや紅茶…

低血糖症の僕がやってみて効果のあった、血糖値を乱さないための3つのこと

低血糖症に長年苦しめられてきた僕が、実際にいろいろ試して血糖値を安定させるために効果があった3つのことをお教えします。 1、前菜(食物繊維)を食べる 定番ですが、食事の順番としてまず野菜(食物繊維)を食べてからご飯やおかずを食べると血糖値は急上昇…

低血糖症と早食いについて 僕が低血糖症で苦しんできたのは早食いへのプレッシャーのせいだった

低血糖症の症状を出さないためには、血糖値を急上昇させないことが必要です。 そのためにできる事は、食材の選別、食べる順番、適切な間食(長時間空腹状態を作らない)などなどいろいろありますが、一番効果が高いのはゆっくりよく噛んで食べることです。 …

血糖値が乱れてきたなと思ったらみりんのせいでした

普段、血糖値の乱れにかなり気をつけているんですが、また血糖値が下がり気味でしんどかったです。 ただ、理由が見当たりません。 前菜もしっかりとっているし、食事もゆっくりよく噛んで行っています。 酒も甘いものも一切とってない。 で、ここ数日食べた…

寝起きで体がポッカポカの時に必ず風邪をひくのは、寝ている間に冷えていたから

以前から、寝起きで体がポッカポカに温まっているときに必ずと言っていいほど風邪をひいていました。 体温が高いのになぜ風邪をひくんだろうと不思議に思っていましたが、なんとなく理由がわかったので書いておきます。 結論から言うと、こういう状態です。 …

玉ねぎは体を冷やします

少し前に、どうも玉ねぎを食べると体が冷えるように感じたので口にするのをやめました。 とは言え、玉ねぎが使えないと結構自炊するのに困ります。 もしかして、冷えの原因は別にあって玉ねぎは大丈夫なんじゃ?と思えてきて、改めてちょっとだけ食べてみま…

食べる野菜を選別したら冷え性が治ってきた

2016年に、どうも野菜を食べることによって体調をよく崩していることがわかり、その後、ほぼ1年かけて自分の体に合う野菜と合わない野菜をいろいろな調理法や組み合わせで食べながら選別しました。 体に合わない=体を冷やす、あるいは食べると気持ち悪くな…

よく噛んでゆっくり食べるようにしたら血糖値が乱れにくくなった

一人暮らしってついつい食事をさっさと済ませてしまいがちですよね。 僕もいつのまにかそれが癖になってしまっていました。 で、先日、「俺、食うの早すぎじゃね?」と思って、ゆっくりゆっくり食べてみると、食後の感覚がいつもと違っていることに気づきま…

冷え性の人、食べ物に気を付けていても意外とソースで冷えるものを摂っているかも

冷え性で、食べ物に気を使っているのにあまり改善されないという方、実はソースで体を冷やしているかもしれません。 ひとつは、単純に冷たいソースを口にしている場合。 マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングなどなど、冷蔵庫から出してすぐ使うもの。 温か…

冷え性対策にスクワットをやって、どれぐらいで効果が出たか

冷え性対策にずっとスクワットをやっていましたが、やっと効果が出てきました。 で、どれぐらいやってるかというと、 片足スクワットを5回ずつ です。 え?と思われるかもしれませんので、ご説明します。 これは、片足立ちになって、お尻をゆっくり沈めてい…

糖質制限している人は丼ものにも気を付けるべし

最近、なんとなく気怠い感じが続いていて、何かな~と考えてみたら、意外なところで糖分を摂っていました。 それは、丼ものです。 それも、汁! ネットでカツ丼や牛丼の汁の作り方を覚えたので頻繁に食べていました。 しかも、水を使わず、料理酒とみりんの…

冷え性対策をまとめてみた

今年の夏ぐらいから少しずつためしてきた冷え性対策が一通り出尽くして体調が崩れにくくなってきたので一度まとめてみます。 食べるのをやめたもの パスタ、ラーメン、カレー、パンなどの小麦を使った食材。 レタス、トマト、キュウリなど身体を冷やす夏野菜…

パスタは地味に体冷える

低血糖症なので麺類は禁止していたのですが、手軽さに負けてしばらく昼食にパスタを食べていました。 一番心配していた低血糖の症状は意外にも出なかったので、もう大丈夫なのかと思っていましたが、ふと気がつくと、いつも昼食後に眠気やだるさが襲ってきま…

低血糖症の僕が久々に前菜なしで夕飯を食べてみた結果…

低血糖症の人は血糖値を急上昇させないため、前菜をしっかり食べておく必要があります。 詳しくは当ブログでも書いてありますので、興味ある方はご覧ください。 さて、昨日は夕飯にカツ丼を初めて作ってみたのですが、完成し、ふと気がついたら前菜を用意し…

パンやめたら体冷えなくなってさらに体調よくなった

昨日の昼からパンをやめてみて、今朝起きたらいつもより体が温かい感じがしました。 で、今朝はいつも食べるパンを抜いておかずだけにしてみたところ、ポカポカした感じが続いています。 やはり、パンは体を冷やすみたいですねえ。 夏はそう感じなかったんで…

パンもけっこう体冷えますよね

体が冷える食べ物はけっこう多いようで、意外なところだと牛乳がそうです。 k-yahata.hatenadiary.jp あと、パンも体を冷やすとか冷やさないとか言われていますが、最近、パンを少し多めに食べていたらかなり冷えました。 ちょうど気候が夏から秋に変わった…

前菜を適切に摂っていても、炭水化物オンリーの食事はやめるべき

当ブログで、血糖値の急上昇を抑えるための前菜の摂り方や種類を解説してきました。 k-yahata.hatenadiary.jp では、前菜を適切に食べてさえいれば血糖値は乱れないのかというと、そうではありません。 じつはここ数日ちょっと調子が悪かったのですが、どう…

牛乳やめたら健康になった 牛乳は果たしてそんなに体にいいのか?

先日、牛乳飲むと体が冷えるということを知って、飲むのをやめてみました。 1日目はそんなに変化はなかったので、あれ、ガセかもと思っていましたが、2日目にははっきりと違いがでました。 まず、僕の体質をご説明しましょう。 僕は重度の冷え性です。 冷え…

牛乳は体を冷やすらしい

最近ふと気になって調べてみたら、意外なことを発見しました。 牛乳は体を冷やすそうです。 しかも、あるトップ記事によると、食品の中でも一番といっていいほど冷やす効果があるらしい…… うそやんw だって牛乳っていかにも温かいイメージだし、植物と違っ…

大塚製薬 賢者の食卓を飲んでみた

先日、ツイッターで教えていただいた大塚製薬の「賢者の食卓」を試しに飲んでみました。 大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】 出版社/メーカー: 大塚製薬 発売日: 2012/11/10 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 5回 この…

海苔を前菜にして血糖値の上昇を抑えられるか実験してみた

今日は午後から特に何も予定がなかったので、前々から試してみたかったある実験をしました。 それは、海苔が血糖値を抑える前菜として効くのか、そうでないのか。 いつもはブロッコリーやアスパラを前菜にし、5分かけて食べてから食事を摂るようにしていま…

あなたも低血糖症かも? 低血糖症の特徴

低血糖症は一般的にまだそれほど認知されておらず、医師も診察ミスをするほどわかりにくいものだそうです。 また、低血糖症に関する医師のブログなどを読んでも、なんかちょっと違うなーと感じることもよくあります。 まあ、その医師が低血糖症であるケース…

酒飲みは低血糖症かもしれない

私見ですが、低血糖症の人は酒が好きだと思います。 なぜかというと、飲んでる間はずっと血糖値が上がってるのでむしろ楽だし、気分もよくなるからです。 もちろん、ご飯を食べても血糖値は上がります。 かといって、ご飯を食べ続けるわけにはいきませんよね…

冷え性の人必見 意外と冷える夏の行動

冷え性の人間は意外と冬よりも夏が鬼門だったりします。 冬は寒いですが、着込むこともできるし、食べるものも自然と温かいものが多くなります。 夏は暑いですが、その分食べ物やクーラーで体を冷やそうとするので冷えやすくなります。 当然、それぞれ自分な…

血糖値を下げない二種類の方法

血糖値を下げないようにするためには、二種類の方法があります。 ・血糖値を下げない ・血糖値を上げない といっても、ひとつはヤバいので、結果的に方法は一択となります。 では両方見ていきましょう。 血糖値を下げない 糖質を摂ると血糖値は上がります。 …

甘い物、酒をやめたかったら血糖値を安定させよう

甘い物やお酒が好きな人は多いですよね。 やめたいと思っていてもつい手を出してしまう。 我慢すればするほど食べたくて(飲みたくて)たまらなくなり、限界を超えるとドカ食い、痛飲してしまう。 恐らくこれは、血糖値が不安定だから起こるんだと思います。…

血糖値を上げない食べ方 前菜にかける時間と量はどれぐらいがいいの?

野菜を食べてから炭水化物を食べると血糖値が急上昇せずにすみます。 ただし、最初に食べる野菜に糖質が多く含まれていると意味はありません。 そこらへんはこちらを参照してください。 k-yahata.hatenadiary.jp では、野菜から食べるとして、どれぐらいの量…

血糖値を急上昇させなくても低血糖の症状は出ます

低血糖症に関する記事を読んでいてよく書かれてあるのが、血糖値の急な上昇を抑えましょうという内容。 確かに、急な上昇の後には大量のインスリンが出て、低血糖症持ちは様々な症状を発症します。 じゃあ食前に糖質の少ない野菜をしっかり食べて、血糖値の…

血糖値を上げないための食べ方 野菜先に食っときゃいいと思ってんじゃねーぞ

さて、ではお待ちかね(?)、血糖値を上げない食べ方について書いてみたいと思います。 ちなみに、以下は全て体感です。 とはいえ、血糖値の上下には人よりも数倍敏感な体質なので、信憑性はあると思います。 血糖値を上げないための食べ方 ダイエット記事…

低血糖症の特徴とサイン

低血糖症は医者でも診断し辛いと前回ご説明しました。 そこで、僕なりに低血糖症の特徴と兆候を体験からまとめてみたいと思います。 低血糖症とは、慢性的に血糖が不足しているわけではない 低血糖ときくと、血中に糖が不足している状態を想像します。 まあ…

僕は低血糖症 低血糖症って何?

ギター講師 / 作家の八幡謙介です。 このブログは僕の持病(?)である低血糖症について勉強し、認識を深めながら、低血糖にならないための食事などを考え、実践し、公開していくものです。 ツイッターでよく書いていたらぜひブログにしてほしいとおだてられ…