低血糖症、冷え性とかについてのブログ。

低血糖症で冷え性のおっさんが食事や体調を管理しながら健康状態をつづるブログ

僕は低血糖症 低血糖症って何?

ギター講師 / 作家の八幡謙介です。

 

このブログは僕の持病(?)である低血糖症について勉強し、認識を深めながら、低血糖にならないための食事などを考え、実践し、公開していくものです。

ツイッターでよく書いていたらぜひブログにしてほしいとおだてられ言われたので立ち上げました。

血糖値のコントロールはダイエットにもつながるので、低血糖症の人以外にも需要はあるかと思います。

 

さて、前口上はこのぐらいにして、

 

低血糖症って何?

まず前提として、

 

①甘いもん食う

②血糖値が上がる

③上がったままだとヤバいので、下げようとインスリンが出る

④いまここ!

 

という流れがあります。

③でインスリンがどばどば出過ぎて④の「いまここ」で色々症状が出るのが低血糖症です。

 

食後の眠気も低血糖が原因

食後にすぐ眠くなる人っていますよね。

実はあれが一番身近な(一番軽い)低血糖の症状です。

仕組みはこちらからどうぞ。

食後の眠気の原因は低血糖!?集中力を上げるランチの摂り方5箇条 | 糖尿病症状セルフチェック.com

「じゃあ自分も食後眠くなるから低血糖症なの?」と心配している方、全然大丈夫です。

その程度なら低血糖症と言えるほど血糖値は下がってません。

本当に血糖値が下がるともっとしんどいですからw

僕なんかは、食後に眠くなってくると「ラッキー、血糖値下がらんかったww」と喜ぶぐらいですw 

 

低血糖症の症状

では低血糖症の症状とはどんなものか、とりあえずこちらの資料によると、

 

70 空腹感、あくび、悪心、不安感

50 無気力、倦怠感、計算力減退

40 冷や汗、動悸、震え、顔面蒼白、紅潮

30 意識喪失、異常行動

20 痙攣、昏睡

 

とあります。

ただ、個人的にはちょっと違います。

まず寒気や倦怠感が来て、次に不安感が来る、肉体→精神という順番です。

『あれ、何か寒いな、変だな……怖いな怖いな(©稲川淳二)』と思っているうちにやる気がなくなってきて、何をするにも不安になる、というパターンです。

体も動かないし、心も不安だしで、どうしようもない状態ですね。

まあ、今は治し方知ってるので、「あー来たなー、ほなあーしてこーして」ですぐ治せますがw

でも一番ひどいときは上記の30かもしかしたら20ぐらいまで下がったことがあります。

まあ、その辺の話もまた後ほど。

 

【広告】

 

 

低血糖症は分かり辛い

で、低血糖症の何がめんどくさいかというと、まず今の自分の状態が低血糖症によるものかどうかが分かり辛いということです。

こちらの記事によると、お医者さんでも低血糖症かどうかはっきりと診断を下せないそうな。

welq.jp

・低血糖症は、自律神経失調症や精神疾患に誤診されやすい。

・薬物治療として抗うつ剤や精神安定剤を処方することもある。

(記事より抜粋)

下手に誤診されて全く必要ない薬漬けにされたらたまったもんじゃないですね。

とりあえず、僕なりの低血糖症のチェックポイントがあるのでそれもまた書きます。

まあ、飯食った後しばらくしたらイライラしたり不安になったりするって人は低血糖症を疑っていいと思います。

 

低血糖症は食べ方で治すしかない

上記記事によると、低血糖症は食べ物や食べ方によって発症するものなので、治すのも食べ物や食べ方を変えるしかないとのことです。

僕も知ってか知らずか(ていうか医者嫌いなので)、そのようにしてきて、今はだいたいコントロールできています。

そのかわり、食べられないものめちゃくちゃ出てきますので、ある程度覚悟は必要です。

僕はあんまり食にこだわりがないので平気ですが。

 

余談ですが、先日(2016年6月)のAKB総選挙で、岡田ななちゃんが低血糖症をカミングアウトしていましたね。

f:id:k_yahata:20160805141942p:plain

AKB48公式サイト|メンバー|岡田 奈々

女の子は相当つらいと思いますよ、甘いもの制限しないとダメだし、血糖値下がると運動なんてできたもんじゃないし、精神にも相当きますしね……。

 

まあそんなこんなで、低血糖症についてあれこれ書いていきますので、同じ症状をお持ちの方、気になる方、あとダイエットの参考にしたい方もよかったら読者登録をお願いします!

 

食前にゼリー1本食べるだけ!【ベジファス】で無理な食事制限とサヨナラ!