低血糖症、冷え性とかについてのブログ。

低血糖症で冷え性のおっさんが食事や体調を管理しながら健康状態をつづるブログ

冷え性対策をまとめてみた

今年の夏ぐらいから少しずつためしてきた冷え性対策が一通り出尽くして体調が崩れにくくなってきたので一度まとめてみます。

 

食べるのをやめたもの

パスタ、ラーメン、カレー、パンなどの小麦を使った食材。

レタス、トマト、キュウリなど身体を冷やす夏野菜。

納豆、豆腐など豆類。

冷えたまま食べるもの(冷蔵庫から出して加熱しない食べ物)。

砂糖、ハチミツ、お菓子類。

 

飲むのをやめたもの

牛乳、緑茶、コーヒー、酒(全てホット、アイス問わず)。

冷たい飲み物。

 

【広告】

 

 

運動

ウオーキングとスクワット

 

これぐらいです。

個人的には、身体を温める食べ物・飲み物を積極的に摂るのではなく、身体を冷やす食べ物・飲み物をやめることが効果的でした。

<温める>ではなく、<冷やさない>のがコツかと。

 

酒やお菓子は低血糖症対策もあるので冷え性とは関係ないかもしれませんが。

とはいえ、上記を見てわかる通り、みんな大好きで依存しやすいものばかりですよねw

個人的には食にあんまりこだわりがないので、身体が冷えるとわかったらすぐにやめられました。

(コーヒーが一番辛かったかも)

 

冷え性で辛い人は、上記の食べ物・飲み物を減らしていくと変化が現れると思いますよ。

優先順位でいうと、一番最初に牛乳をやめてください。

 

ふくらはぎを温めて冷え性改善!「専用ウォーマー」

 

生姜(内からぽかぽか)×酒粕(めぐりと食物繊維)のWパワーのサプリメント!【酒粕しょうが粒】