低血糖症、冷え性とかについてのブログ。

低血糖症で冷え性のおっさんが食事や体調を管理しながら健康状態をつづるブログ

偏食は悪なのか? バランスのいい食事は絶対か?

2016年あたりから自分の中で食に対する概念ががらりと変わりました。

まずは牛乳が体に悪いと知ったこと。

k-yahata.hatenadiary.jp

これは誰にでも当てはまることのようです。

ブログを読んで牛乳やめたら冷え性が治ったという話も聞くようになりました。

次に野菜を減らしたこと。

これも先日書きました。

k-yahata.hatenadiary.jp

こちらは僕だけかもしれないし、低血糖症の人にはわりと当てはまるのかもしれません。

いずれにせよ、野菜を減らして健康になったのは間違いありません。

あと、豆類も食べてません(血糖値が下がるので)。

 

結果、今かなり偏食になってます。

しかし、かつてないほど体調は整った日々が続いています。

ですから今後問題が起こらないかぎり偏食を続けていこうと思っています。

 

そもそも、バランスのいい食事って健康になる(維持する)ために気をつけるものですよね?

そういった食事を心がけて逆に健康を害していたら本末転倒です。

ですからそういったバランスのいい食事をしてなんかだるいとかやる気が出ない日々が続いている人は思いきって偏食にすればいいと思います。

ただ、ここでいう偏食とは好きなものだけ食べるということではなく、体に合わないものを食べないという意味です。

少なくとも僕はそうやって食べるものを限定していって健康を取り戻しました。

偏食万歳!

(個人的な意見なので真似する際は自己責任でお願いします)

【広告】