低血糖症、冷え性とかについてのブログ。

低血糖症で冷え性のおっさんが食事や体調を管理しながら健康状態をつづるブログ

いろいろ試した結果、低血糖症持ちに最適なおやつはアメちゃんだと判明した

食事の摂り方で血糖値のコントロールはかなりできるようになってきたんですが、生活していればどうしても食事と食事の時間が開いてしまったり、ちょっと急いで食べてしまったりすることがあると思います。

そこで血糖値の調節に間食が効果を発揮するのですが、なにを間食するかに悩んできました。

なぜかというと、低血糖症の間食に求められるのは、あくまで血糖値をゆるやかに上昇させ次の食事まで持たせることです。

ただ単に腹が減ったから食べるだけでもないし、血糖値を上げればいいだけでもありません。

血糖値が急上昇すればまた急下降してすぐに低血糖になるし、それを繰り返せば体がおかしくなります。

大事なのはゆるやかに血糖値を上げられる間食をすることです。

 

ではそのためのベストな食べ物は?

糖分がそこそこありつつ、でも血糖値が急上昇せず、量も調節できて持ち運びも簡単、調理する必要もなく、しかも日持ちする食べ物……。

ねーわそんな夢の食べ物! と思っていたのですが、ありました。

 

アメちゃんです。

 

もともと選択肢の中には入っていたのですが、砂糖の塊だし、チョコレートなどと同様少量で一気に血糖値が上がるもんだと勝手に思っていました。

しかし試しに舐めてみると血糖値が一瞬で爆上げされた感覚(天にも昇るような幸福感と充実感。これがあると30分後ぐらいから血糖値が一気に下がってきて死ぬ)がなく、むしろ「あれ、本当に糖分入ってんの?」ぐらいの感じです。

そこからじわじわと元気になってきて(血糖値が上がってきた証拠)、しかも効果も長く、すぐに血糖値は下がってきません。

おそらく、噛んで飲み込み胃で吸収するのと、ひたすら舐めて口内で吸収するので血糖値の上昇率が全然違うのでしょう。

後者の方が圧倒的に血糖値が急上昇しない感じだし、アメちゃんなら最後の最後まで口の中で吸収します。

しかもどこにでも持ち運べるし、糖分の取り過ぎが気になるなら軽く舐めてすぐに捨てることもできます。

さらにどこでも手に入るし、日持ちもするし、値段も安い!

ということで、今後間食や低血糖対策はアメちゃんで行うことに決めました。

 

低血糖症の人は一度間食にアメちゃんをどうぞ。

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