低血糖症、冷え性とかについてのブログ。

低血糖症で冷え性のおっさんが食事や体調を管理しながら健康状態をつづるブログ

改めて、コーヒーは体を冷やすから冷え性の人は冬に飲まない方がいい

僕はコーヒー好きなのですが、どうもここ最近(10月以降)コーヒーを飲むたびに体が冷えてくるのを実感するようになりました。

もちろんホットです。

最初は熱で体が温まるのですが、 しばらくすると体全体がじんわりと冷えてくるのを実感します。

そして、紅茶に変えてみると軽く汗ばむぐらい体が温まっていくのを実感しました。

10月はまだ1日コーヒー1杯ぐらいならどうってことなかったのですが(2杯目からやや冷えてくる)、11月に入ってからは1杯目から冷えてくるようになりました。

ということで、冬はコーヒーをやめて紅茶のみにしようかと思います。

ちなみに夏はアイスコーヒーを1日3杯毎日飲んでいて健康でした。

コーヒーで体が冷えている分クーラーを消したり弱くしていたので。

 

ご存じの通りコーヒーは熱帯の植物ですから体を冷やす効果があるようです。

冷え性の人は一度コーヒーをやめてみるとなにか変化があると思いますよ。

もちろん、コーヒーをやめても相変わらず冷えるという人は別の原因があるのでしょうが、冷えが取れたのならコーヒーが原因でしょう。

コーヒーも中毒性があるのでやめるのはちょっとつらいですが、個人的には1日我慢すれば治まりました。

 

k-yahata.hatenadiary.jp

 

【広告】