低血糖症、冷え性とかについてのブログ。

低血糖症で冷え性のおっさんが食事や体調を管理しながら健康状態をつづるブログ

食事を小分けにして回数を増やしたら血糖値が乱れにくくなってきた

最近は食事を小分けにしています。

だいたい5回か6回。

間食をこまめに入れるのではなく、ちゃんとした食事を小分けにする感じです。

もちろん1回の量はその分減らしています。

 

かなりめんどくさいのですが(だから今までやらなかった)、実際やってみると血糖値が乱れにくくなって作業効率が上がりました。

なんか1日中飯食ってるように思えてきますが、1回がすぐ終わるのと、毎回調理するわけではないのでたぶん時間はそんなに変わらないはず。

以前ご紹介したブドウ糖を間食に摂る必要もなくなりました。

ブドウ糖もよかったけどやはり若干血糖値が乱れることがあるので。

 

血糖値が安定してきたおかげで、お酒を飲んでも急上昇しなくなったのでまた飲み始めています。

以前は低血糖状態でお酒を飲んでいたので血糖値が急上昇し、インスリンが出て急下降、また上げるために飲んで…を繰り返して、一度飲み始めたらやめられなくなっていましたが、今は日本酒おちょこ1杯でも全然ストップできます。

 

僕は自宅仕事なので自由に食事が取れますが、外仕事でしかも集団で動く場合は小分けに食事を摂るのは無理でしょうね。

窮屈な国です…

 

こうなるとますます誰かと食事するのが困難になっていきますが、そこはもう諦めてます。

よっぽど理解のある寛容な人か同じ低血糖症の人でないと付き合っていけませんね…

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